1. HOME
  2. お知らせ
  3. 新人研修を終えて

NEWS

お知らせ

新人研修を終えて

三日間の新入社員研修が終わり、新人さん達は それぞれの部署につきました。
覚えることがたくさんあるし、思うようにいかなかったりと 只今奮闘中のHOWAの新人さん達ですが、三人とも一番大切な挨拶がしっかり出来ています。(研修の成果かな?)

いつもなら外部の講習会にも出すのですが、今回はコロナの心配もあるので 3日間社内で行いました。
1,2日目は管理部の先輩社員3名がそれぞれ講師を務めます。
社長も「経営理念」に込められた意味を解説するとともに「報・連・相」の大切さを伝授。
そして3日目は弊社の人事コンサルのYACコンサルティングの古髙氏に来ていただきました。
では チラッと講習の様子を覗いてみましょうか。

講師:社長
「経営理念」に込められた意味を解説
「報・連・相」とホスピタリティの大切さを力説

講師:S部長
「税と社会保障について」・・・給料から天引きされる税金や社会保障、またそれがどう使われているかをお勉強
「社会人の基本マナー」・・・・名刺交換や客様への接遇を実践
「ビジネスマナークイズ」・・・ちょっと難しいビジネスマナーをクイズ形式にして楽しんじゃおう!

 

 

 

 

講師:Sさん
「社内ツアー」・・・・どこに何があるか。社内をくまなく歩いてみよう。
「OA機器の使い方」・・コピー機やFAXを実際に使ってみよう。
「ISOについて」・・・難しく考えないでね!

講師:A課長
「社内様式」について
「勤怠アプリ」「ラインワークス」のダウンロードと使い方
「メールの操作」や「署名」の作り方など

講師:YACコンサルティング
「組織や仕事の心得やコミニュケーションの大切さを学ぶ
「挨拶名人」になるための実践
「キャリアアッププラン」についての説明

ぎっちり みっちりの三日間の新人研修で疲れたね。
本来なら 歓迎会♬といきたいところですが、もう少しコロナが落ちついてきたらの楽しみにとっておこうね!

初めて社会に飛び立ってきた君たちに 渡したお守り。 忘れないでね。

挨拶をしなさい   愛されるから
時間を守りなさい  信頼されるから
助けてと言いなさい 助けてくれるから
この3つ 覚えておけばなんとかなるさ。がんばれ 新入社員!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事