1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「食品ロス削減月間」フードドライブ第6回目!

NEWS

お知らせ

「食品ロス削減月間」フードドライブ第6回目!

みなさんご存じでしょうか、10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」で、宮城県では10月30日が「みやぎ県民食べきりの日」となっています。

国や県では、この「食品ロス削減月間」に食品ロスの削減に向けた取り組みを集中的に普及・啓発する活動をしているようですが、正直に言うと私自身は「食品ロス削減月間」のことは知りませんでした。

それでも、最近はテレビやお店などで「てまえどり」や「フードバンク」などの言葉を聞く機会・見る機会も多くなっており、みなさんも食品ロス削減に向けた取り組みを実行しているのではないでしょうか。

ということで「食品ロス削減月間」のことは知らなかったので、それに合わせたわけではないのですが、社員が持ち寄った食品をフードバンクいしのまきさんへお届けしてきました。

集まった食品は困っている家庭等へ配分されますが、コロナ禍で必要としている家庭は増えているそうです。また、こども食堂への配分もしているそうですが、コロナで活動休止していたところも、状況が少し落ち着いてきて活動を再開し始めているところもあるそうです。まだまだ、食品の支援を必要としているところは多いのではないでしょうか。

私たちは今後もこの活動を継続し、フードバンク事業や食品ロス削減に少しでも貢献していければと考えています。

最新記事