1. HOME
  2. お知らせ
  3. エコバックの次は「マイボトル」

NEWS

お知らせ

エコバックの次は「マイボトル」

以前に社員及び取引先の方々に弊社ホップ君のエコバックを進呈しましたが、
今回は「水筒」です。
今年の安全大会の記念品にもチョイス!
現場で働く作業員さん達にも使っていただけるよう たっぷり600㎖入ります。
世界的に脱プラスチックの運動が高まり、レジ袋有料化が始まりましたよね。
海のプラスチックごみや地球温暖化、資源の持続可能性といった観点から進められているのであれば、レジ袋と同じくらいに身近なプラスチック製品であるペットボトル。
本当なら同じように削減しなければならないのですよね。
(でも 安くて便利なゆえに なかなか削減が難しいのもわかるのですが・・・)
一説によると日本では年間一人当たり200本近くのペットボトル飲料を買っていることになるのだそうです。

では ここで ちょっとお勉強!
「海洋プラスチックごみ問題」を知っていますか?
プラスチックごみが海の汚染や生態系に及ぼす影響を問題視したものです。
適切に処分されなかったプラスチック製の容器は川から海へと流れ着き、やがて海洋プラスチックごみになります。
プラスチックは環境中で自然分解されずマイクロプラスチックとして半永久的に海に漂い続けます。
それをお魚さんたちが餌と間違えて食べてしまうことで、プラスチックに付着する有害物質が体内に蓄積されます。
食物連鎖でそのお魚を食べた私たちの体内にも蓄積されてしまう・・・

そんな怖ーい問題を、一気に解決は出来ないまでも "一人一人が出来ることから始めていけば!” といつものHOWAのモットーにより 「マイボトルを使おう!」運動の始まりです。

「水筒」っていいですよ。実は私も1年位前から外出時は持ち歩くようになりました。
いいこと1つめ:どこでもカフェ  飲みたいときに飲みたいものが適温であるんです
いいこと2つめ:お財布にやさしい 1本150円 これがもし毎日だったら1か月で4,500円
年間54,000円もの節約になるんですよ
いいこと3つめ:プラスチックごみの削減に少しでも貢献しているかなー 感 が持てる!

ね!「水筒」ブラボーでしょ。

 

 

最新記事