1. HOME
  2. お知らせ
  3. 震災から10年

NEWS

お知らせ

震災から10年

今日という日・・・

「あなたがくだらないと思っている今日は、
昨日亡くなった方が
なんとかして生きたかった
なんとしてでも生きたかった
今日なんです」

今日はそんな日なんです。

今日あなたとこうして
出会えたことに感謝します。

~~3秒でハッピーになれる名言セラピー
     ひすいこうたろう より ~~

5年前 この本に出会い、この文面に鳥肌が立ったのを覚えています。
(ほわほわ日記にも載せました)
震災から10年、こういった節目に私はこの本を読み返します。
気持ちが沈んだ時にも開いてみます。

あの頃、10年たてば すっかり元に戻るだろう 
くらいに考えていたような気がします。
でも現実はまだまだ通過点に過ぎず、その上にコロナ。
大変な世の中です。

でも人は 大切な人を思い、生きたい、生きてほしい と願うんですよね。
今日この一日を大切にしようと!と改めて思います。

この本、3秒で読める程度の文面に不思議なくらいのパワーがあります。
今朝 ランダムに開いて すごく納得できた名言をご紹介します。

松下幸之助※は、面接のときに必ずこの質問をしたそうです。
「あなたの人生はツイてましたか?」

どんなに優秀な大学を卒業していても「いいえ、ツイていません」
と答えたひとはボツ。逆に「すごくツイてました!」と答えた人は全員採用!    
優秀<ツキ
「私はツイています」と答える人の深層心理には「自分の力だけじゃない」という周りに対する「感謝」の気持ちが必ずあるのだそうです。
根底に感謝の気持ちがある人は、今 優秀にみえなくても、今 結果が出ていなくても 必ずいい人材に育つことが松下幸之助には見えていたのでしょうね。

こんな感じの文面でした。
就活シーズンの今、名言みーつけた!なるほど!当社にも活かそう!


シリーズ3冊です。
人生の達人たちのとびっきりの名言エピソードを70話集めてあります。
1編が短いので、読書に慣れていない方でも すーと入ってきます!

  ※ 松下幸之助 : パナソニック(旧松下電器産業)グループ創業者

最新記事