相棒メガネのリサイクル
お世話になったメガネの処分、みなさん どうしていますか?
メガネをかけてる人、多いですよね。コンタクト着用の人でも 夜外した後はメガネにしますし、
老眼を自覚し始める人は45歳から49歳が最も多いそうです。
そうなると今度は老眼鏡ですね。
私などは ド近眼の上に 老眼でもあるのでメガネはもう大事な人生の相棒です!
でも、どんなにお気に入りのメガネであっても、しだいに度数が合わなくなったり、経年劣化したりと、いつか買い替えをしなければならない時がやってきます。
じゃー 古いのどうする? となるわけですが、
生活必需品であった相棒を ゴミに捨てるのって なんだか気持ちが もやもや するんですよね・・・
戸棚の奥に何気なーく しまいっぱなしにしてませんか。
そこで相棒を気持ちよく送り出すことができて 環境にも配慮した取り組みがこれ!
プラスチックを地球のプラスに 「BRING PLA-PLUS(プラプラ)」
(2021.05.21の ほわほわ日記 をご参照ください)
今回も JINS イオンモール石巻店様の店内にある リサイクルボックスに持ち込ませていただきました。
この取り組みは今回で2回目。
ちょうど昨年の今頃に 社員に声掛けをしたら、結構な数が集まったので持ち込んだのですが、1年たってまた これだけの相棒さん達が 再生を待っています。
やはりみんな愛着のある相棒をただ捨てるなんてできないんですよね。
役目を終えた相棒を 気持ちよく送り出せる場を作っていただきました JINSさんに感謝❣
お忙しい中、快くご対応くだしましたJINSイオンモール石巻店の方々、ありがとうございます
メガネさん、たくさんお世話になりました。また地球の資源として生まれ変わってね。
こうして考えてみるとSDGsの活動って、「ありがとう」の想いなのかなー
作る人の想い、使う人の想い、そして 物を大切にする想い。
それぞれが想いやって豊かな世界になりますように。