1. HOME
  2. お知らせ
  3. スマイルサポーター清掃活動 第3回目!

NEWS

お知らせ

スマイルサポーター清掃活動 第3回目!

東日本大震災から10年が経過し、あの日の記憶が蘇るとともに改めて震災への備えを再認識した矢先に起きた3月20日の地震。
ここ石巻は震度5強の揺れを観測し、一時津波注意報が発令されるなど街は緊迫感に包まれました。
幸い従業員は全員無事、事務所建物や現在施工中の現場にも影響はありませんでした。
皆様のご自宅やお勤め先はいかがだったでしょうか。
建物に関するお困りごとがございましたら豊和建設までご連絡をお待ちしております。

さて、それでは本題へ参りましょう!
今年度3回目のスマイルサポーターとしての清掃活動を3月9日に実施いたしました

この日は朝から晴天が広がり、春の気配を感じる一日のスタートでした。
お天気とは裏腹に残念だったのはいまだにタバコの吸い殻が落ちていたこと・・・
「改正健康増進法」の施行により、すべての飲食店は原則として「屋内禁煙」となりました
こうした法改正により禁煙や分煙が進む中、喫煙者の方々も携帯型吸い殻入れを持ち歩くなど
マナーの改善が進んでいるものと思っていたのに・・・非常に残念です
ご存じでしたか?たばこのポイ捨ては犯罪だということを。
軽犯罪法のほか、自治体の条例や廃棄物処理法など、状況に応じてさまざまな法律が適用
されますが、火の不始末によって火災が発生してしまえば重い刑罰が科せられることもあります。

          『たかがごみ拾い されどごみ拾い』

「道路に落ちているごみを拾う」その小さな行動は私たちが住む街をきれいにするだけでなく
豊和建設が取り組むSDGsへの一歩となっているのです。

スマイルサポーターの活動以外の市道もきれいにします!
お疲れさまでした!

豊和建設は令和3年度もスマイルサポーターとしての活動を継続し、
6月より清掃をスタートいたします

最新記事