1. HOME
  2. お知らせ
  3. ◆ 「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」認定 ◆

NEWS

お知らせ

◆ 「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」認定 ◆

ようやく厳しい寒さもおさまり、少しずつ暖かさを感じるようになってきましたね(*≧∪≦)
あー 春になってきたんだなぁと思いながら、一日中何も考えずに“ボー”としていたいなぁとも思いながら、毎日仕事をしております。
新型コロナウイルスは終息する気配も感じられず、むしろ宮城県は全国と比べると感染が拡大していますね(´・_・`)
皆さまも今以上に感染対策に徹底してください。

さて、今年も弊社では「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」を申請し認定を取得いたしました!

私の今の気持ちを一言に表すと、『安心した・・・』です。
認定を取得するまでに アクサ生命保険株式会社 石巻営業所 本田 様 より
アドバイスや申請書類の添削などで大変お世話になりました。
本当にありがとうございましたo(≧ω≦)o

申請書類を作成していく中で、私が一番大変だったことを皆さまへお教えいたします。
それは、「健康課題に基づいた具体的目標の設定」という項目です。
課題のテーマ選択肢が12個あり、その中から1つ選び、課題のテーマについて内容を詳細に記載し、具体的な目標を考え、それを数値にして計画を立てなければなりません。
私は考えました・・・ 全社員が無理をせず取り組めることは何だろうか
悩みに悩んだ結果、こちらの課題に決定しました

◎課題のテーマ
「従業員の生産性低下防止・事故発生予防」を選択しました。
特に取り組むこととして【 睡眠不足の改善 】を実行していきます。

◎ 課題の内容
「仕事が忙しくなると毎日十分な睡眠時間を確保することが難しくなり、勤務中における
注意力や作業能率の低下を招き、思わぬ事故を起こしてしまう恐れがある」と考えました。

◎ 目標と達成度
目標は「昼休みの昼寝の勧奨」とし、この1年で全社員の8割が達成できればと考えます。

◎ 計画
「昼寝は疲労回復や作業能率を改善するため、昼休み中に15~20分程度の昼寝を取り入れるように社員へ周知する」という計画を立てました。
おかげで、午後によく見かけるこっくりこっくりもなく、頭がスッキリして、集中して仕事をしております。

社員のみんな、昼休みに時間をとって“昼寝”をしましょう!

“昼寝”は疲労回復や作業能率を改善してくれるそうです。
「パワーナップ」とも呼ばれ、適度な昼寝が仕事のパフォーマンス向上に役に立つと言われています。
でも、寝すぎると夜の本睡眠に悪影響となってしまうので、20~30分程度におさえて
おくのがいいそうです。
皆さまも、職場で“昼寝”ができる環境でしたら、どんどん取り組みましょう!

それでは、また1年後に「健康経営優良法人」の認定の取得の報告を皆さまにできますように全社員でかんばってまいります。

最新記事