1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「建設ディレクター」とは

NEWS

お知らせ

「建設ディレクター」とは

今年もあと少しでおわりですね。
皆さまはご自宅の大掃除は進んでいますか?
私はこれから始めようかなあと思います。

さて、皆さまは「建設ディレクター」を知っておりますか。
「建設ディレクター」とは、ITとコミュニケーションスキルでバックオフィスから現場を
支援する新しい職域です。現場技術者の負担を軽減し、作業の効率化と就労時間の短縮を
図る効果的な取り組みとして「働き方改革への取組」にも繋がります。
そこで、建設業に携わっている弊社としては「建設ディレクター」の必要性を感じたのです。
「建設ディレクター育成講座」を受講し、現場の負担軽減を実現するために必要な建設業
DXの基礎、制度定着に必要な要素を学びました。
① 建設業マネジメントⅠ
② 建設概論
③ 工事書類Ⅰ
④ 施工管理
⑤ 積算
⑥ 建設業マネジメントⅡ
⑦ 工事書類Ⅱ
⑧ 建設ICT活用
⑨ 建設業マネジメントⅢ
以上のテーマをeラーニングで理論を視聴後、ZOOMを使用したLIVE講習で演習を
しました。eラーニング24時間、ZOOM24時間の合計48時間のとてもハードな
講習になりました。
毎週、受講するテーマについて事前課題があり、それを考えるのも大変でした。
しかし、弊社の現場技術者に教えてもらいながら回答することができ、建設部長には
感謝でいっぱいです。
最終講座終了後に修了テストがあり、合格しました。
「建設ディレクター」として認定されました。

現場技術者とともに技術や知識の向上、業務効率化に取り組みオフィスと現場をつなぐよう
努力してまいります。

最新記事