1. HOME
  2. お知らせ
  3. ペットボトルキャップの回収 ~エコキャップ運動~

NEWS

お知らせ

ペットボトルキャップの回収 ~エコキャップ運動~

弊社ではSDGsの取り組みの一環として、約1年前からペットボトルキャップの回収活動をしています。

ペットボトルキャップを回収するとどうなるのか?
皆さん疑問に思うかもしれませんが、ペットボトルキャップを回収することで、リサイクルを促進し、CO2の削減ができ、そしてキャップの売却益で世界の子どもたちにワクチンを届けることが出来るそうです。

ネットの情報の受け売りですが、1㎏(約430個)のペットボトルキャップをゴミとして焼却処分すると3,150gのCO2が発生すると言われていて、4㎏(約1,720個)のペットボトルキャップで1人分のポリオワクチンを購入することが出来るそうです。(数値はウェブページによってまちまちなのであくまでも参考としてお考えください)
なんだかあまりピンとこないのですが環境改善や医療支援に少しでも貢献できるのならうれしいですね。

さて、会社・現場事務所・各家庭等で集めたペットボトルキャップ(45ℓゴミ袋で5袋)は6月13日にこの活動に取り組んでいる株式会社サイコー様に持ち込みましたが、今回弊社で持ち込んだペットボトルキャップは33.3㎏(約14,319個)となりました。
(株式会社サイコー様ホームページよりエコキャップ受入実績一覧:弊社以外の団体名はマスキングしてあります)⇒株式会社サイコー様 エコキャップ受入実績一覧2022年6月より)
ということは、104,895g(約105㎏)のCO2削減に貢献できたという事になるのでしょうが、やっぱりあまりピンときませんね。

このような活動は1人1人の小さな取り組みの積み重ねが大切だと思いますので、弊社では今後もこの活動に取り組んでいきたいと思います。

 

最新記事